Top

俳句初心者の俳句の記録 そして日々の事も少し
by itiko4747
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:植物 ( 52 ) タグの人気記事
姫女菀





f0339278_1365029.jpg

姫女菀家路に揃ふ草の丈



少し前ですが、気がついたらどこもかしこも姫女菀。そんな時がありました。
特に夕方の、家へ向かう景色の中で賑やかでした。
白い小さな花がゆらゆら揺れている姿を見ると、心がふっと明るくなります。
暮らしの中の花、いつもそう感じます。

そしてある日突然、刈られてしまう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-07-01 13:46 |
栗の花

f0339278_1117433.jpg



f0339278_11192890.jpg

栗の花しめりおびたる髪の如




今年の栗の花には凄みのようなものを感じます。うねって、うねりまくって。


f0339278_12543097.jpg

[PR]
by itiko4747 | 2014-06-21 11:09 |
花南天




f0339278_14435711.jpg

南天の花のさかりを人しらず






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-06-20 10:43 |
若竹



f0339278_1211926.jpg

高々と若竹風にしなりけり




竹がしなる様は見飽きません。絶対何かいる!って思いながら見ています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-06-18 12:04 |
繍線菊(しもつけ)



f0339278_10415224.jpg

繍線菊の毛先にまろぶ雨淡し




庭に咲いた「しもつけの花」をじーっと見てると、こんな風に見えました。句になっているのかどうかは、句会に出してみないとわかりませんが、とってくださる人がいて初めて句になったと思えます。私のような初心者はなおの事。先生が指導されている、もうひとつの句会に出しました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-06-15 10:47 |
卯の花





f0339278_1812627.jpg

夕影に卯の花明かし峡の路





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-05-27 04:00 |
花辛夷



f0339278_9334044.jpg

花辛夷うすら日に白重ねをり


辛夷の花が好きだと、ずっと言ってきたような気がしますが、俳句をするようになって白木蓮に目がいってしまいます。雨に打たれるとすぐに花弁が痛んで、どさっと落下してしまって、、、それでも白木蓮を仰ぎ見ている。いつかそんな白木蓮を詠めたらなあ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-05-22 09:52 |
君子蘭



f0339278_10432956.jpg

君子蘭亡き人もみたる朱色かな




もう随分前に亡くなった叔母ですが、叔母の家にはたくさんの君子蘭の鉢植えがあって、
君子蘭を見ただけで叔母の家の玄関の匂いが蘇ってきます。
この朱色は強烈。

今年は君子蘭をよく見かけました
いえ、本当は毎年見ていたのでしょうが、見えていなかった。俳句を始めてよかったです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-05-21 04:00 |
桃の花



f0339278_10294376.jpg

桃の花言葉優しき人となり


桃の花が咲くと、行き交う人たちの言葉がな何故か優しく感じられます。私も優しい言葉を使えているだろうか?そうだったらいいなという句です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-05-18 11:45 |
桐の花



f0339278_9503765.jpg

桐の花遠見の山にありてこそ


初めて桐の花を見たときの感動は、今でもよく覚えています。小さな杉山に負けないくらい大きくて、堂々としていて、そして枝を広げた先に薄紫の花。この木は、この花は何という名前なんだろう。家に戻って調べてみて「ああ、これが桐なんだ」と知ったときの驚き。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







2014/05/01
[PR]
by itiko4747 | 2014-05-15 04:00 |
| ページトップ |


f0339278_10152415.gif
↑メールはこちらからどうぞ



もうひとつのブログです
写真が主です ↓
「いつかみたソラ」
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
タグ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin