タグ:天文 ( 15 ) タグの人気記事
冬銀河





f0339278_13442198.jpg

山峡の灯りの四五戸冬銀河



「冬銀河」という季語が好きです。イメージがたくさん湧いてきますが、空想の句はいけないと教えられました。
ですが、師曰く「美しく詠むためにはすこーしくらいの嘘はいい」そうです。
見た灯りはもう少し多かったかもしれません。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2015-01-13 14:10 | 冬 
秋の日




f0339278_10423643.jpg

山川の魚道に跳ぬる秋日差




先生に案内していただいて見に行った「魚道」です。
90歳という年齢が信じられないくらいの、お元気な足どりでした。
11月6日の事です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-12-12 10:54 |
望の月




  山の端の紺ひきしむる望の月




f0339278_10153475.jpg

f0339278_1011578.jpg


昨日の句の詠み直しです
あまり扱っていると
やっぱり最初のがよかった、という事になりますね
[PR]
by itiko4747 | 2014-11-16 10:42 |
満月




f0339278_10441543.jpg

山の端の紺ひきしむる望の月






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-11-15 10:51 |
初作句・初投句 初霰
f0339278_14143829.jpg

初霰猫耳たててまた眠る



楽しみながら、そして苦しみながら作った、自分にとって記念すべき?初作句です。写真の猫は、我が家の猫「さぶろー」が赤ちゃんの頃の写真です。
先生曰く、「まあ二年も句会に来ていたら、自然と詠めるようになるから心配はいらない」という事で、とにかく四句作っていったものの中のひとつ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-01-09 05:00 | 冬 



俳句初心者の俳句の記録 そして日々の事も少し
by itiko4747
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31