タグ:天文 ( 20 ) タグの人気記事
夏 - 片蔭 雲の峰 夏の岬 草いきれ



片蔭のペットボトルの濁りかな

崩れゆく雲に聳ゆる雲の峰

青岬雲累累と浮かびをり

草いきれ川上に雲湧き上がり



f0339278_13553328.jpg



f0339278_13555981.jpg




f0339278_13562373.jpg




f0339278_13553797.jpg
夏の空、入道雲、見ても見ても見飽きる事がありません。
(2017年)



[PR]
by itiko4747 | 2017-09-19 08:00 |
夏 - 梯梧 雲の峰 萱草の花



海に沿ふ鉄路眩しく花梯梧

雲の峰別れを告ぐるクラクション

巡りゆく水路豊かに野萱草

萱草や山を暗めて雨意の風




f0339278_17503055.jpg




f0339278_17510872.jpg




f0339278_17514202.jpg




f0339278_18163611.jpg





梯梧の花の写真がありませんっ。来年はちゃんと写真に撮って、↑入れ替えようと思います。三枚目の写真は萱草の花ではなく、カンナです。これも来年は水路と萱草の花を撮らなきゃ。

(2017年)

[PR]
by itiko4747 | 2017-09-18 08:00 |
夏 - おおでまり 植田 夏の潮 風薫る



おおでまりたわわに揺れてうすみどり

満目の画布となりたる植田かな

大海のひかりを掬ふ夏の潮

薫風のわたる茶畑海ひかる

f0339278_15505415.jpg



f0339278_15513106.jpg


f0339278_15515768.jpg


f0339278_15522175.jpg
「おおでまり」の写真はありませんでしたので、こでまりの写真を使いました。「夏の潮」は、夏の潮がひかりを掬うというのはおかしい。という事でしたので(句会にて)考え中です。
茶畑は知覧、頴娃の景色です。茶畑の向こうに海と開聞岳。すごく雄大な景色です。
・・一昨日でしたか、鵙の初鳴きをききました。夏の句をいそがないと、秋が深まってしまいそうです。

(2017年)


[PR]
by itiko4747 | 2017-09-17 16:27 |
夏五句 - 田植え 凌霄花 炎天 揚羽蝶 蝉
f0339278_12004542.jpg
天近き田の一枚の手植ゑさる




f0339278_14465589.jpg
凌霄や古き家並の辻地蔵





f0339278_14472620.jpg
炎天の大屋根越ゆる海の色





f0339278_14482282.jpg
黒揚羽ゆさと雨粒零しけり





f0339278_14485120.jpg
一鳴きのやがて一斉蝉のこゑ







2015年の夏の句です。写真はイメージに近いものを選びましたが、黒揚羽!何とか見つけ出しました。
最初の句は某俳句大会で選者特選をいただきました。びっくりしました!いつも大会に投句する事を勧めてくださったM子さんが、ご自分の事のように喜んでくださいました。そのM子さんは今、天国にいらっしゃいます。地震さえなければ今もお元気なはずと思うと、とても悔しいです。
・・・白蒲公英、楝の花、アロエの花、昼顔・・・M子さんを思い出す花々です。

句会に出す句ができなくて、やめたいなと思う時がありますが、俳句のおかげで季節に敏感でいられる事を思うと、それだけでいいじゃない、と思えてきます。季語に自分の想いを託せばいいんだ。(← すぐに忘れる)
・・・賞はビギナーズラックでした(笑)

[PR]
by itiko4747 | 2017-09-03 16:00 |
夏五句 - 睡蓮 十薬 南風 空蝉 雲の峰

f0339278_22184477.jpg
睡蓮のひそと影おく水鏡






f0339278_22182769.jpg
十薬の花ほつほつと夕灯り






f0339278_22190665.jpg
ことごとく葉の裏白し大南風






f0339278_22192844.jpg
空蝉のそびらに迫る山のこゑ






f0339278_22194501.jpg
雲の峰廃舎の窓に聳えをり


町の図書館で行われている句会の扉をノックしたのは2013年の年末で、それからは句会と会報に出す句を作る(詠む、ではなくて)のに四苦八苦でした。今もです。↑の句は2014年の夏の句です。覚えたての言葉を使って、季語を使って、何とか十七音にしただけの句ですが、空蝉だけは自分の言葉になったような気がしました。そんなこんなを積み重ねながら、私にとって俳句はますます大事な存在になっています。

先生や先輩方に巡り会えた事を心から感謝しています。





[PR]
by itiko4747 | 2017-07-01 23:25 |
春五句 - 花の雨 雉子 春 春立つ 雪解川 
f0339278_16121359.jpg
人のこゑ籠る昏さや花の雨



f0339278_16124600.jpg



f0339278_16125089.jpg
暮れがての空の深さや雉子鳴く



f0339278_16132686.jpg
押し上ぐるもののひとつにけふの春



f0339278_16135139.jpg
春立ちて日増しに深むものの影



f0339278_16145289.jpg
薪棚の隙間明るし雪解川

最後の写真は今年の初めに、富山県、長野県を旅した時の写真です。句にはなかなかできませんが、滅多にみる事の出来ない雪景色はしっかり脳裏に焼き付いています。春の花、秋の月、冬の雪。どれも本当に美しいですね。でも美しいだけではなく、時と共に消滅すること、そしてまた再生されるということも共通している、と歳時記にありました。納得です。
「春立つ」と、「春」の句は再考しなさい、だそうです。

雉の鳴き声は独特ですね。毎年春も深まってくると、散歩の途中で雉にばったり出会ったり、鳴き声を聞いたりしてどの辺りに生息しているか見当はついていました。でも地震のあといろいろと環境も変わりましたから気になっていました。今年初めてあの声を聞いた時は本当に嬉しかったですね。今年は家に居ながら雉の声を聞くもあり、棲家?が変わったのかもしれません。そして先日は目の前を横切って行きました。あの横顔!です。雉といえばやはり一番に加藤楸邨のこの句が浮かびます。初めてこの句に出会った時は、怖い、と思いましたが、そんな時代があったんですね。
 
雉子の眸のかうかうとして売られけり





[PR]
by itiko4747 | 2017-05-08 12:57 |
春五句 ー 花の雨 チューリップ 白詰草 ちりめんじやこ 風光る
f0339278_15245432.jpg
花の雨耳やはらかに目覚めけり



f0339278_15254808.jpg
うらぶるるアーケード街のチューリップ



f0339278_15262908.jpg
編みかけの白詰草や夕間暮




f0339278_15265935.jpg
浦の町ちりめんじやこの目の溢れ



f0339278_15273026.jpg
トンネルを抜けし入江の風光る


爽やかな日が続いています。先日、我が家の猫のいっちゃんが腫瘍摘出手術を受けたので、私は三週間ほどいっちゃんにつきっきりでした。ですので何処へも出かけていないのですが、いっちゃんが日に日に元気になっていくのが今は一番の喜びです。新緑が日に日に緑を増していくように、私の心も昨日よりは今日。今日よりは・・・と明るくなっています。
病院から戻ってきたいっちゃんは、エリザベスカラーの生活に戸惑って、ご飯を食べるのもトイレも手助けが必要でしたが、今ではちょっとバックしてみたり体の位置を変えたりしながら、なかなか賢いのです。でも大好きなグルーミングができないのはかなりのストレスでしょうね。来週あたりカラーを外せたらいいな。

5月5日は立夏。俳句、歳時記に触れていると、季節が人より早く巡ってくるような気がします。まだ今だと春の句を詠んでもおかしくはないのですが、おかしいと感じるようになるのは意外と早くきます。句会も二回休んでしまいましたが、また少しづつ俳句の世界へ戻っていきたいです。本当はこのままずるずると離れていきたいような気もしていましたが、絶妙なタイミングで先生と先生の奥様からお電話があり、引き戻され?ました。

拙句ばかりです。「夕間暮」という言葉以外の言葉がないかと探して諦めたり、再考を指摘された個所をそのまま載せたりしています。文法の間違いだけはないように気をつけていますが、でも強い感動の気持ちがなければ、全く何もない、無、なのですから、何もないところから十七音にまとめる作業を楽しみたいです。でも苦しんでいるときが多いような気がします。おかしいですね~笑





[PR]
by itiko4747 | 2017-05-06 16:41 |
春三句 - 桜草 春の虹 沈丁花



見覚えの鉢に咲きけり桜草

山を負ふ農夫や春の虹立ちて

沈丁や夕べにはかに雨意の風



f0339278_16562306.jpg





f0339278_16564656.jpg





f0339278_16570258.jpg

[PR]
by itiko4747 | 2017-04-01 08:00 |
春四句 - 春の雪 囀 蕗の薹 梅


春の雪調度古りたる喫茶店

囀や木の間に深き空の色

山間のスクールバス往く蕗の薹

熊本地震
梅咲くや面影褪する地震の町




f0339278_13551708.jpg





f0339278_12134486.jpg




f0339278_12141473.jpg




f0339278_12131416.jpg
春の句を四句選びました(2015~2017)。写真はイメージに近いものを選んでいます。
地震からもうすぐ一年。倒壊家屋などの解体作業がすすみ、更地になった土地がたくさんあります。そんな更地に今年も梅の花がとてもきれいでした。でもその美しさが悲しみをよび起します。
山間の・・・の句は去年の春、生まれたての春を探しに、近くの村へ写真を撮りに行った時に見た光景です。「蕗の薹が唐突すぎる」と先生より指摘を受けましたが、季語が動きますね。でもでも自分のなかではこれほどぴったりの季語はないのですが・・・。
桜が散り始めたころにあの地震がおきました。









[PR]
by itiko4747 | 2017-03-25 08:00 |
春五句 - 梅 蓬摘む 菜の花 梅 春の風


ひとひらを一片の追ふ梅の朝

背に聞く羽音やはらか蓬摘む

菜の花にどこまで延ぶる肥薩線

鳥影に散りゆく梅の朝かな

御社の絵馬からからと春の風



f0339278_15054631.jpg





f0339278_15065065.jpg


f0339278_15081836.jpg



f0339278_15083643.jpg





f0339278_15094611.jpg
写真はイメージの近いものを選んでいます。
2014年からの春の句を選んでみました。



[PR]
by itiko4747 | 2017-03-19 16:15 |



俳句初心者の俳句の記録 そして日々の事も少し
by itiko4747
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
f0339278_10152415.gif
↑メールはこちらからどうぞ



もうひとつのブログです
写真が主です ↓
「いつかみたソラ」
カテゴリ
はじめまして
新年



冬 
学んだこと
好きな俳人・句
本・句集
吟行
未分類
最新の記事
夏 - 片蔭 雲の峰 夏の岬..
at 2017-09-19 08:00
夏 - 梯梧 雲の峰 萱草の花
at 2017-09-18 08:00
夏 - おおでまり 植田 夏..
at 2017-09-17 16:27
夏三句 - 夏燕 薄暑 姫女苑
at 2017-09-10 08:00
夏五句 - 麦 緑陰 えごの..
at 2017-09-08 12:01
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
タグ
(52)
(20)
(19)
(15)
(12)
(11)
(10)
(4)
(3)
(3)
(1)
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル