早苗田




f0339278_12585413.jpg

早苗田の展ごる水に雲と空  






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2014-11-07 13:25 |
早苗田




f0339278_1343286.jpg

水たたへ早苗田遙かうすみどり


田んぼから里から山から空から、景色がぜーんぶ薄緑に見える時があります。
田植えが終わったばかりの、曇り、または雨の日。
ざーざー降りでは駄目で、苗が育ってしまっても駄目で、
ですので、ほんの何日しかありません。
(写真はイメージとは違うものですが、他になかったので・・・)
7月の例会に出した句です。
今の季節に合った句を投稿できるといいのですが・・・ずっとこんな感じになりそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2014-11-04 14:45 |
祭囃子

f0339278_1150288.jpg

ペン擱きて祭囃子の遠音かな







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2014-11-03 11:55 |
蕎麦の花



f0339278_12531591.jpg

背負ふ山の藍うすうすと蕎麦の花


近所に一枚だけ、ぽつりと蕎麦畑が残っています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2014-10-20 12:59 |
本・句集




f0339278_14524526.jpg


先生からお借りした本(のちにいただきました!)
句集を広げる瞬間、心がほわ~ぁぁっとします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2014-10-19 15:14 | 未分類
冬支度





冬支度風かさかさと囁けり

(席題  “囁く”)


f0339278_12312.jpg



再開します
お休みしている間も、句会に行き自分流の勉強をし
寝ても覚めても、、みたいな状態が続いていましたが
でも、少しも進歩ありません
それどころか最近全然できないんです
でも、俳句のおかげなのか
目も心も曇っている今の自分を
客観的に見ていようと思います
ですので、投げ出さずにこつこつとやっていこうと思います


これからは、少し肩の力を抜いて続けたいなと思っています
[PR]
# by itiko4747 | 2014-10-17 12:25 |
花南天



f0339278_6212589.jpg

花南天訪ふ人もなき夕の雨





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2014-07-10 11:49 |
花合歓




f0339278_1023836.jpg

花合歓の日暮れを早む山の雨






今年は合歓の花をよく見かけました。
雨にけぶると、まわりの景色が紅色に染まるような気がしました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2014-07-04 10:31 |
姫女菀





f0339278_1365029.jpg

姫女菀家路に揃ふ草の丈



少し前ですが、気がついたらどこもかしこも姫女菀。そんな時がありました。
特に夕方の、家へ向かう景色の中で賑やかでした。
白い小さな花がゆらゆら揺れている姿を見ると、心がふっと明るくなります。
暮らしの中の花、いつもそう感じます。

そしてある日突然、刈られてしまう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2014-07-01 13:46 |
栗の花

f0339278_1117433.jpg



f0339278_11192890.jpg

栗の花しめりおびたる髪の如




今年の栗の花には凄みのようなものを感じます。うねって、うねりまくって。


f0339278_12543097.jpg

[PR]
# by itiko4747 | 2014-06-21 11:09 |



俳句初心者の俳句の記録 そして日々の事も少し
by itiko4747
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31