煮凝り




f0339278_1245188.jpg

煮凝りや路地吹きぬくる風の音



煮凝り・・・子どもの頃の事を思い出します。
鍋の蓋をとって中を見ると、煮凝り。
がっかりしながらも、お腹がすいているから
箸でぐるぐる、目玉でも残っていないかとさがしてみる。
火の気のない台所。床の冷たさや風の音などが一瞬で甦ります。



11月20日は、私が席題を出す番でした。
前からずっと、席題には「煮凝り」を出そうと決めていました。
自分はずるして前もって考えておく事ができますが、
先輩方が当日にどんな句を詠まれるか、興味しんしん。
結果は・・・ずるした私の句なんかより、はるかに素晴らしい句ばかり!尊敬です。
すごーい!
皆さんからは「いい席題をだしてくれてありがとう」とお礼を言ってもらい
ルンルン♪気分で家へ帰りました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2014-12-11 12:50 | 冬 
穂絮



f0339278_14315311.jpg

旅もよひ風に穂絮のひとゆれす





昨日(12月4日)は句会でした。先生不在の句会は2回目です。当初の深刻な状況からすると、少し明るい兆しが見えてきました。話す事も書くことも駄目だろう、多分物事を理解できないのではないか。お身内の方からそう聞かされていました。
でも昨日の句会で知ったのですが、自分のお名前、生年月日も言えるそうなんです!お箸を使って食事もされるそう。そして一番嬉しいのは、句集を読んでいらっしゃるそうなんです。
脳梗塞、そして今度は脳出血。90歳という年齢や受けたダメージの大きさを考えると、奇跡のようです。

昨日は持ち寄った四句を互選して、選評しあいました。先生の事を詠みたかったけれど、どう詠めばいいのかわからなくて、、、。
一人の方が「師の病・・・・」と詠んでおられとても感動しました。いつもいつも感じるのですが、やはり70代80代の方の句は、重みがあって私には崇高ですらあります。(何故か60代の会員がいない)
こういう年の重ね方をしたいと思う人ばかりに囲まれ、幸せです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2014-12-05 15:46 |
ユッカ



花ユッカ心尖るをまあるくす






・・・・・・・・・・・・・・・・・・


俳句を始めてから知った花のひとつ「ユッカ」
公園などによく咲いているよ、と句会で教えてもらいましたが
出逢う機会がなかなかありませんでした

鹿児島へ行った時に(初秋の頃)
あちこち咲いているユッカを発見
葉っぱの先に触れてみると痛いほど尖っている
公園などに咲いていたら、子どもが怪我しそうです

f0339278_1022161.jpg

花はといいますと、
清楚な白い紡錘状の花が
まるでうつむいているように、たくさん咲きます

葉っぱはあんなに尖っていても
こんなに綺麗な花を咲かせるんですね

まあるくす、という表現は先生より何か言われるかも
と、想像していたのですがやはり指摘を受けました
それでもやっぱり、まあるくすがいい→強情
f0339278_102214.jpg



背が高いんですよね


f0339278_1012163.jpg


花はいいですね

[PR]
# by itiko4747 | 2014-11-30 10:33 |
稲刈





f0339278_1347158.jpg

稲刈つて端山の風を迎へけり



稲刈りが済んで田を覆うものがなくなると、道がまっすぐに山へと伸びます。
黄金色の景色は消え寂しげではあるが、冬を迎える心構えのようなものを田の景色に感じ取ります。
最初はそんな気持ちをたくさん詰め込んだ句でしたが、何日も考えて、先生に教えていただいたように余計な言葉を省いて省いて。そうやってできた句ですが、初めて自分で「できた!」と感じた句です。
11月6日の句会で先生は「なんも言うことはない、今日の二重丸」と誉めてくださいました。一音の大切さ、どういう言葉を選ぶのか、詩情を大切に。
先生からはたくさんの事を教えていただきました。これからももっと先生のもとで勉強したいと思っていました。先生の頭の中にある言葉をひとつでも多く授かりたい、そんな気持ちでした。
脳梗塞の後遺症を乗り越えてこられたのですが、今度は脳出血。11月20日の句会はお会いできませんでした。
娘さんから病状をお聞きしました。現実を受け止められずにいます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2014-11-28 13:32 |
彼岸花




f0339278_12472666.jpg

ここよりは火の川となり曼珠沙華
人住まぬ家かたまりて曼珠沙華


写真は私が住んでいる町の景色です。彼岸花が川の形を成しているように見えます。撮るのは小雨くらいがちょうどよいと思います。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2014-11-23 15:26 |
望の月




  山の端の紺ひきしむる望の月




f0339278_10153475.jpg

f0339278_1011578.jpg


昨日の句の詠み直しです
あまり扱っていると
やっぱり最初のがよかった、という事になりますね
[PR]
# by itiko4747 | 2014-11-16 10:42 |
満月




f0339278_10441543.jpg

山の端の紺ひきしむる望の月






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2014-11-15 10:51 |
秋の海




f0339278_16312047.jpg

岩礁の影より暮るる秋の海






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2014-11-13 16:35 |
お花たち



f0339278_14354466.jpg

散歩道で摘んだ小待宵草と白粉花
昨夜撮りました 




こちらは今朝撮ったもの
朝の光りがとても気持ちよい
f0339278_1528870.jpg


散歩道の紫苑、なずな、それと
なずなによく似た黄色い花はイヌナズナ
この写真ではわかりませんが、とても可愛い花です


花はいいですね
[PR]
# by itiko4747 | 2014-11-12 14:55 | 未分類
藤袴



f0339278_1315257.jpg

藤袴ひねもす雨に昏みゐて




10月の初旬、庭に咲いた藤袴を摘んで窓辺に。暗い写真になりましたが。
藤袴は秋の七草のひとつで、葉は乾燥するとふくよかな香りがするそうです。
この時はまだ蕾でしたが、花が咲くとどことなく繍線菊(しもつけ)の花に似ているような・・・
でも、繍線菊が派手に思えるくらい、それほど藤袴は地味な花です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2014-11-11 13:46 |



俳句初心者の俳句の記録 そして日々の事も少し
by itiko4747
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31