Top

俳句初心者の俳句の記録 そして日々の事も少し
by itiko4747
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
干大根





f0339278_1301589.jpg

突く風にきりきり乾ぶ干大根



家の軒下でしっかり乾いた干し大根、おいしかったです!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2015-01-18 13:11 | 冬 
楝の実




f0339278_16325923.jpg

見上げたる空に幾千楝の実


栴檀の木が好きで、それは子どもの頃の淡い思い出に繋がっていくからなのです。
栴檀(楝)を詠んだ句に、“家郷、家路、遥か”などの言葉を見つけた時は、
同じような思いを抱えて詠まれたのかと、嬉しくなります。

栴檀の実のなる空を、何度も見上げてきたけれど、
見ても見ても見足りないような思いになります。


今日の句会の席題は「寒椿」「風」でした。
自分でも気持ちが集中していないのがわかっていて、本当に駄目な一日でした。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2015-01-15 16:56 |
冬銀河





f0339278_13442198.jpg

山峡の灯りの四五戸冬銀河



「冬銀河」という季語が好きです。イメージがたくさん湧いてきますが、空想の句はいけないと教えられました。
ですが、師曰く「美しく詠むためにはすこーしくらいの嘘はいい」そうです。
見た灯りはもう少し多かったかもしれません。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2015-01-13 14:10 | 冬 
初句会




f0339278_11173086.jpg

初句会ひざしこぼるる南窓




1月8日は初句会でした。新年の挨拶を交わし、暖かな部屋の中で会は進行し、
先輩たちの引き締まった句に触れ、そして感動し・・・と本当にとてもいい初句会になりました。
その気持ちをそのままにですが、先生がおられたら「南窓をどうにかしなさい」と言われたはず。

その先生には句会の前日にお会いしました。言葉がはっきりしておられたのでびっくり!
北原白秋の「五十音」なるもので、言葉のリハビリを頑張っておられるそうです。すごい、先生!


moreに、「五十音」を載せています

More
[PR]
# by itiko4747 | 2015-01-12 11:38 | 新年
実南天




f0339278_21082.jpg

雨の粒房にたわわの実南天



雨上がりの南天の実をひたすら見つめてみました。
雨粒がとても綺麗でした。
実の数よりも、雨粒がたくさんに見えました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by itiko4747 | 2015-01-11 05:00 | 冬 
| ページトップ |


f0339278_10152415.gif
↑メールはこちらからどうぞ



もうひとつのブログです
写真が主です ↓
「いつかみたソラ」
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
タグ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin