カテゴリ:冬 ( 16 )
枯芦




f0339278_11165372.jpg

枯芦や日の流れゆく里の川








12月25日、2014年最後の句会、先生不在の句会です。
この日の席題は、「枯」と「帽子」でした。難しかったです。
席題を考える時間は20分ほど。ちょっとお喋りなんかしていたら、すぐに時間切れ。
一緒にお喋りしていた先輩は、涼しいお顔で提出されます。

それに比べ、互選の時間は1時間ほどと、たっぷりあります
席題を考える時間と互選の時間、逆では??と思った事もありましたが、
皆さんがよく言われる、「選句が一番難しい」という意味が、ようやくわかってきたような。

「枯」も「帽子」もできませんでしたが、でも、とってくださった方がいました。
先生からいつも「採ってくれた人に"ありがとう”という気持ちを忘れないように」と言われてきました。
こういう事が大事なんですよね。忘れないようにしないと。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
[PR]
by itiko4747 | 2015-01-04 12:30 | 冬 
年送る




f0339278_23104582.jpg

花鋏仕舞ひて年を送りけり




行く年を惜しみつつ、新たな年を迎える喜び
よい年をお迎えください

f0339278_23102576.jpg

[PR]
by itiko4747 | 2014-12-31 05:00 | 冬 
春隣


師の帰り待ちわぶ日々や春隣




一昨日、先生にお会いすることができました。先生の様子は、周りの方たちから聞いていました。
でも、自分の目で確かめるまでは・・・一緒に行ってくださった方からは、
「あまり期待しないように」と。

でも何故か「大丈夫!」  
そんな確信めいた気持ちで病院へ向かいました。

病室のベッドの上に姿はなく、車椅子もそのまま。
リハビリへ行かれたと聞き、そのリハビリ室をそっと覗くと
背筋をぴんと伸ばして椅子に座り、
看護士さんと向かい合っている、先生の姿が見えました。

とても眩しかったです。

言葉は、まだはっきりしません。表情も固いです。
でも、いつかまた笑顔を見せてくださると信じています。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-12-18 05:00 | 冬 
煮凝り




f0339278_1245188.jpg

煮凝りや路地吹きぬくる風の音



煮凝り・・・子どもの頃の事を思い出します。
鍋の蓋をとって中を見ると、煮凝り。
がっかりしながらも、お腹がすいているから
箸でぐるぐる、目玉でも残っていないかとさがしてみる。
火の気のない台所。床の冷たさや風の音などが一瞬で甦ります。



11月20日は、私が席題を出す番でした。
前からずっと、席題には「煮凝り」を出そうと決めていました。
自分はずるして前もって考えておく事ができますが、
先輩方が当日にどんな句を詠まれるか、興味しんしん。
結果は・・・ずるした私の句なんかより、はるかに素晴らしい句ばかり!尊敬です。
すごーい!
皆さんからは「いい席題をだしてくれてありがとう」とお礼を言ってもらい
ルンルン♪気分で家へ帰りました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-12-11 12:50 | 冬 
懸大根


f0339278_10264080.jpg

沖波ときそふ白さや懸大根


指宿の海岸近くの畑で見かけた景色です。沖には白波がたっており、そして干大根のこの白さ。とても印象に残る眺めでした。考えて考えてやっとできた句ですが、「荒波」を「沖波」と置きかえる事を先生より教えていただいて、とてもよくなったと思っています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-02-05 10:25 | 冬 
初作句・初投句 初霰
f0339278_14143829.jpg

初霰猫耳たててまた眠る



楽しみながら、そして苦しみながら作った、自分にとって記念すべき?初作句です。写真の猫は、我が家の猫「さぶろー」が赤ちゃんの頃の写真です。
先生曰く、「まあ二年も句会に来ていたら、自然と詠めるようになるから心配はいらない」という事で、とにかく四句作っていったものの中のひとつ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-01-09 05:00 | 冬 



俳句初心者の俳句の記録 そして日々の事も少し
by itiko4747
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30