カテゴリ:秋( 23 )
奥吉野、秋を旅して六句 - 行く秋 秋麗 秋の日 秋声 深秋 紅葉 



行く秋や寺苑を展く梢の影

杉の間の古道まつすぐ秋麗

深吉野の幾山わたる秋日差

風と来て秋声わたる廃校舎

深秋の古道細むる杉の雨

雨に来しさかる紅葉の大伽藍





去年の11月に旅した奈良、和歌山。句にする事でひとつひとつの情景がいよいよ忘れ難いものに。もしまた訪ねる機会があるならば、今度は古道を歩いてみたい。今度の紀伊半島の旅で一番印象深いのは、天川村の洞川温泉です。

写真はその時に撮ったものですが、「杉の間の古道」の写真だけはイメージで選びました。

f0339278_11344944.jpg



f0339278_11352046.jpg



f0339278_11355170.jpg



f0339278_11361350.jpg



f0339278_11363329.jpg



f0339278_11365258.jpg

[PR]
by itiko4747 | 2017-01-19 11:41 |
秋五句 - 冷やか 刈田 蕎麦の花 名月 秋の田

冷やかに杉の香のたつ峠道

カルデラの刈田平らぐ吉都線

山の日の翳りて蕎麦畑うすみどり

名月や海に聳ゆる桜島

空広し在所へだてて田色づく





下手な句ばかりですが、強く心に残る情景や匂い、ひとすじの風の感触や音、そのようなものを自分なりに詠んでいるつもりですが、風景写真が好きだからかな、、、風景俳句ばかりです。先生より指摘されている一文字など、考えても出てこないところはそのままです。ある日、炊事をしている時などにひょっこりと、考えが浮かぶかもしれません。
(写真はイメージに近いものを選んでいます)

f0339278_1312899.jpg
f0339278_1321459.jpg
f0339278_1325589.jpg
f0339278_1332470.jpg
f0339278_1345061.jpg




[PR]
by itiko4747 | 2017-01-10 07:59 |
秋三句 - ジンジャーの花 蕎麦の花 紅葉且つ散る
花ジンジャーパフにたつぷり化粧水

日暮れてもふるさと明かし蕎麦の花

山寺の紅葉且つ散る風の音





(2015年秋の句です。写真はイメージに近いものを選んでみました)



f0339278_14413523.jpg




f0339278_14425656.jpg




f0339278_11185027.jpg







[PR]
by itiko4747 | 2017-01-08 08:33 |
秋五句 - 秋澄む 鵙 十月 秋の雷 稲刈る


清秋や畳に風のとほり道

鵙に明け鵙に一と日の暮れにけり

十月や里曲の蔵のなまこ壁

深山田の稔りをせかす秋の雷

稲刈られ大きな月のあがりけり






2015年の秋の句です。句会や会報に出したものです。写真はイメージに近いものから選びました。
f0339278_15445412.jpg



f0339278_12232456.jpg



f0339278_1224734.jpg



f0339278_12243339.jpg



f0339278_122515100.jpg

[PR]
by itiko4747 | 2017-01-07 12:35 |
菊日和



f0339278_1317256.jpg

菊日和竿いつぱいの野良着かな


民家の庭先に干してあった洗濯物。竿いっぱいに一枚一枚、大きく広げて干してあった。太陽の光を隅々まであびてはためいていた。なんという幸せな景色なんだろう。日なたの匂いがする風を胸いっぱいに吸い込んだあの日。
(写真と句は去年のものです)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2016-12-08 13:36 |
行秋

f0339278_13504256.jpg

万葉の色を尽くして秋ゆきぬ



毎年11月になると、友人達と秋月にでかけるのが恒例になっていました。黒門のあの燃えるような紅葉を一目見たくて・・。
来年はまた皆で揃って、秋月へ行けますように。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2016-12-05 14:16 |
鶏頭




f0339278_15315261.jpg

平凡を慈しむなり鶏頭花



平凡でささやかで当たり前の景色を地震で失いました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2016-12-03 15:49 |
楝の実




f0339278_16325923.jpg

見上げたる空に幾千楝の実


栴檀の木が好きで、それは子どもの頃の淡い思い出に繋がっていくからなのです。
栴檀(楝)を詠んだ句に、“家郷、家路、遥か”などの言葉を見つけた時は、
同じような思いを抱えて詠まれたのかと、嬉しくなります。

栴檀の実のなる空を、何度も見上げてきたけれど、
見ても見ても見足りないような思いになります。


今日の句会の席題は「寒椿」「風」でした。
自分でも気持ちが集中していないのがわかっていて、本当に駄目な一日でした。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2015-01-15 16:56 |




f0339278_11294918.jpg

柿残り村の小山を彩りぬ





先生の奥さんからお電話があって、先生の書斎のリフォームにとりかかったために
本がごっそりと出てきたから取りにおいで、と。
先生の本は、全部いただきたいくらいですが、とりあえず数冊を ↓

f0339278_11505975.jpg



しばらくの間、本は捨てずに残しておいてくれる事になったので
また、見に行ってこようと思います。
そのあと先生にお会いすると、明るい表情だったのでほっとしました。
昨日の表情の無さが心配だった、という事を伝えると、
私達が訪ねる前に転んで頭を打ち、それが心配だったから、だそうです。
何だか子どもみたいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-12-30 05:00 |
コスモス



f0339278_12432595.jpg

コスモスやしづもる午後の公民館


草原の風に揺れるコスモスは素敵。
でも意外と、公民館や消防団の敷地に咲く
黄花コスモスも好き。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by itiko4747 | 2014-12-27 05:00 |



俳句初心者の俳句の記録 そして日々の事も少し
by itiko4747
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
f0339278_10152415.gif
↑メールはこちらからどうぞ



もうひとつのブログです
写真が主です ↓
「いつかみたソラ」
カテゴリ
はじめまして
新年



冬 
学んだこと
好きな俳人・句
本・句集
吟行
未分類
最新の記事
夏 - 片蔭 雲の峰 夏の岬..
at 2017-09-19 08:00
夏 - 梯梧 雲の峰 萱草の花
at 2017-09-18 08:00
夏 - おおでまり 植田 夏..
at 2017-09-17 16:27
夏三句 - 夏燕 薄暑 姫女苑
at 2017-09-10 08:00
夏五句 - 麦 緑陰 えごの..
at 2017-09-08 12:01
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
タグ
(52)
(20)
(19)
(15)
(12)
(11)
(10)
(4)
(3)
(3)
(1)
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル