2017年 05月 08日 ( 1 )
春 - 五句
f0339278_16121359.jpg
人のこゑ籠る昏さや花の雨



f0339278_16124600.jpg



f0339278_16125089.jpg
暮れがての空の深さや雉子鳴く



f0339278_16132686.jpg
押し上ぐるもののひとつにけふの春



f0339278_16135139.jpg
春立ちて日増しに深むものの影



f0339278_16145289.jpg
薪棚の隙間明るし雪解川

最後の写真は今年の初めに、富山県、長野県を旅した時の写真です。句にはなかなかできませんが、滅多にみる事の出来ない雪景色はしっかり脳裏に焼き付いています。春の花、秋の月、冬の雪。どれも本当に美しいですね。でも美しいだけではなく、時と共に消滅すること、そしてまた再生されるということも共通している、と歳時記にありました。納得です。
「春立つ」と、「春」の句は再考しなさい、だそうです。

雉の鳴き声は独特ですね。毎年春も深まってくると、散歩の途中で雉にばったり出会ったり、鳴き声を聞いたりしてどの辺りに生息しているか見当はついていました。でも地震のあといろいろと環境も変わりましたから気になっていました。今年初めてあの声を聞いた時は本当に嬉しかったですね。今年は家に居ながら雉の声を聞くもあり、棲家?が変わったのかもしれません。そして先日は目の前を横切って行きました。あの横顔!です。雉といえばやはり一番に加藤楸邨のこの句が浮かびます。初めてこの句に出会った時は、怖い、と思いましたが、そんな時代があったんですね。
 
雉子の眸のかうかうとして売られけり





[PR]
by itiko4747 | 2017-05-08 12:57 |



俳句初心者の俳句の記録 そして日々の事も少し
by itiko4747
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
f0339278_10152415.gif
↑メールはこちらからどうぞ



もうひとつのブログです
写真が主です ↓
「いつかみたソラ」
カテゴリ
はじめまして
新年



冬 
学んだこと
好きな俳人・句
本・句集
未分類
最新の記事
春 - 五句
at 2017-05-08 12:57
春 - 五句
at 2017-05-07 22:29
春 - 五句
at 2017-05-06 16:41
春 - 三句
at 2017-04-01 08:00
春 - 四句
at 2017-03-28 08:00
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
タグ
(41)
(16)
(15)
(13)
(12)
(8)
(4)
(4)
(3)
(3)
(1)
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル