Top

俳句初心者の俳句の記録 そして日々の事も少し
by itiko4747
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2014年 12月 29日 ( 1 )
美男蔓


f0339278_1133446.jpg

烏瓜と美男蔓(びなんかずら)



先生のご自宅へ、先生のお見舞いに行ってきました。その帰りに、すぐ近くを流れる川の魚道へ。
ご一緒したM子さんを案内してきました。少し前、お元気だった先生と一緒に行った魚道です。
この辺りにしてはスケールの大きな魚道に、M子さんは大喜び。
それから二人で、周辺の散策を…

色んなものを発見しました。
大きな藪椿の木、石垣、祠・・・・・
楽しい時間でした。その時に見つけた烏瓜と美男蔓を、家の壁に飾って楽しんでいます。

先日、先生が退院されました。と言うよりは、退院してしまいました。
病院もご家族も、一生懸命引き止められた事と思います。すっかり駄々っ子になられたみたいです。
我儘を言えるという事は、自分の考えや意思があるという事なので、いい事なのかもしれません。
でも、心配も尽きません。
この日は、病院でお会いした時よりも、更に表情が硬かったのがとても気になりました。家に戻り、脳出血・後遺症でネットを検索しました。
「無表情」・・・・・そうか、これは後遺症なのか。
多分、頭の中はしっかりしていらっしゃるのでしょうが、このまま諦めの気持ちが、強くならなければいいけれど・・・。
刺激を与えた方が良いらしいので、時々伺っては、先生に俳句の質問をしてみよう。

帰りの車の中では先生の表情を思い出しては、
しゅーん・・・とした気持ちになってしまいました。



「美男蔓」

茎葉から出る粘液を
昔、男の人達が整髪料として使っていたそうです



f0339278_11325138.jpg

[PR]
by itiko4747 | 2014-12-29 05:00 | 未分類
| ページトップ |


f0339278_10152415.gif
↑メールはこちらからどうぞ



もうひとつのブログです
写真が主です ↓
「いつかみたソラ」
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
タグ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin